頭皮の乾燥に要注意

頭皮の乾燥に要注意

意外と盲点!寒さに頭皮も乾燥する

冬が近づいて来ましたね。冬と言えば乾燥の時期、乾燥と言えば頭皮の天敵ですよね・・・昔は髪の毛がふさふさでしたが、最近では髪の毛も細くなり、その量も少しずつ減ってきてしまいました。

 

 

最近では頭髪や頭皮を気にするようになってしまい、年を感じるようになりました。特に頭皮は髪の毛にとって大事な環境ですので、頭皮の状態が悪ければ発毛に影響するだけではなく、抜け毛にも繋がってしまうのでこれからのこの乾燥する時期は本当に注意しなくてはいけないそうです。

 

 

 

寒いと血行が悪くなりますし、髪の毛の栄養はもちろん血管から栄養を送られることになるので、頭皮の血行が悪くなれば髪の毛の発育にも影響することになります。ですので、これからの時期は一年で一番頭皮を大事にしなくてはいけない時期だと言えます。

 

 

 

頭皮や頭髪を気にしだしてから1年ほどになりますが、注意することで抜け毛が少なくなったように思います。昔は髪の毛を洗うときは力を入れてゴシゴシ洗っていましたが、それがいかに頭皮にダメージを与えていたかを思うと、今では恐ろしくてできません。

 

 

 

現在は洗髪用のブラシを購入して、とにかく髪の毛や頭皮にダメージを与えないようにゆっくりと優しく洗うように心がけています。ブラシがないときは指の腹で丁寧に洗っていましたが、ブラシを購入してからはやめられなくなりました。

 

 

 

ブラシで洗髪した後は、血行が良くなるのか頭が温かくなりますし、なにより洗った後がとてもさっぱりしています。毛根に残った汚れもキレイに落とせているのでしょうね。今ま
では整髪剤やシャンプーなどの残りカスがものすごく残っていたのでしょうが、このブラシを使用してからはキレイに洗えるようになりました。

 

 

 

まだ育毛剤などは使用していませんが、今後髪の毛の量が気になり出したら使用するかもしれませんw今のところ頭皮が目立つくらいまでには髪の毛は減っていませんが、父親や祖父は髪の毛が薄いので、薄毛になる遺伝子は間違いなくありますので、少しでも薄毛になる時期を遅らせたいので今後も頭皮や頭髪に注意して行きたいと思います。

ホーム RSS購読 サイトマップ